TOP > オスグット病の治療方法 > 「オスグッド」に良い食べ物って?
▽スポンサードサーチ


「オスグッド」に良い食べ物って?

「オスグッド」にならない為にも、またなってしまって痛くて辛い思いをしている子供たちの為にも、もし「オスグッド」に良い食べ物があったら知りたいですよね。

運動を激しくしたからといって誰もがオスグッドになるというわけではないし、
ならない子もいっぱいいます。オスグッドを始めとするスポーツ障害を抱える若者が増えているのも事実です。

オスグッドになる子とならない子の差は一体どこにあるのでしょうか?

オスグッドになる子は中学生から高校生の男の子に多いです。

まず今日は食事について気づいたことから書いていきます。

まず「朝ご飯をちゃんと食べてる?どんなものを食べてる?どんな格好で?」
答えはまちまちですが、同世代でも全く違う食習慣の違いがあります。

「電子レンジでチン」の食べものを食べる子が増えました!
生活様式の欧米化に伴い食生活の欧米化の急速に進みました。
それと季節を問わない食材・冬でもスイカ、イチゴ、トマトを平気で食べています。

体を冷やす食べ物を冬に食べると体を冷やすのは当たり前なんです。

ご飯に味噌汁、お漬物、焼き魚、納豆等を食べずに、
朝から菓子パン、コーンフレークの子もいます。

日本には「正食」=マクロビオティックという食事法があります。
日本初アメリカで定着した食事法です。
日本よりアメリカでより評価され広まっています。

その土地のその季節の食べものを丸ごと(魚なら頭から丸ごと、野菜なら葉っぱから根っ子まで)食べるのが一番いいという考え方です。
昔の生活そのままです。

難しいことは全くありません!
でもこれが驚くほど人を元気にしてくれるのです。

免疫力が飛躍的にアップするのです。

アメリカ農務省が正しい食事の方法として提唱している7つの栄養学的なんです!
その7つの基本とは「マゴハヤサシイ」食事法です。食べ物の頭文字をとって日本で紹介されています。

マ   豆類  味噌、豆腐、納豆など
ゴ   ゴマ  ゴマに含まれるセサチンは強力な抗酸化物質
ワ   ワカメ ワカメ、コンブ、ヒジキ
ヤ   野菜類。まさしくその土地のその季節の野菜を丸ごと頂く
サ   魚類  魚や貝類、この魚も頭からしっぽまで食べられるものがいい
シ   シイタケなど茸類
イ   イモ類

このマゴハヤサシイ食事法。
何のことはない。昔の日本人の食事そのものなんです。納得ですよね。
日常生活の食事の在り方そのものがオスグッドを誘発する根底にあるように感じてしまいます。

このオスグッドを発症後に大きく身長が伸びる傾向は今も昔も変わらないのです。
この身長が大きく伸びる時期に栄養素が不足していると、本来伸びるはずであった身長を失うことにも成りかねません。

特に意識的に摂取したい栄養素は「たんぱく質」です。(40キログラムの子供であれば、たんぱく質摂取量の目安はざっと80グラムです) 

身長と言えばカルシウムと思われがちですが、日本人の食事ではたんぱく質が圧倒的に足りていないのが現状なのです。