TOP > オスグット病の治療方法 > 「オスグッド」の装具いろいろ

「オスグッド」の装具いろいろ

オスグット病に関するちょっとした話 「オスグッド」の装具いろいろ はコメントを受け付けていません

「オスグッド」には、治療を補助するさまざまの装具があります。それらの装具をご紹介しましょう。但し、装具で治るわけではないことを忘れないで下さいね。

①シンスプリント・オスグッドの専門装具(オスグッドバンド)

これは常識を覆す装具療法ともいわれています。特許取得オスグッド装具で、バイオメカニクス(生体力学)をベースに考案されたものです。ベルトのようになっていて、中央のパッド部分は繊維強化プラスチックでできていて、衝撃緩衝材となるような作りになっています。

膝蓋骨のすぐ下の部分から膝の裏側にベルトをするように圧力をかけ、膝蓋骨に膝蓋靭帯が直接脛骨の結節点をけん引するのを防ぎ、激しいスポーツをしたためにオスグッドの炎症が大きく広がることを防止します。また、着地の時に足底から伝わってくる激しい衝撃をベルトの裏のグラスファイバーのパーツが分散させ、膝にかかる負担や衝撃を最小限にする働きもします。痛みの軽減効果は、特許も取得しているので、抜群であるようです。
さすが特許を取得している装具です。そのため、費用も10,000円ほどする高価な治療用具です。

②サポーターとテーピング

小学生なら、体が小さいのでテニスの肘用サポーターで十分膝の負担を軽減できます。しかし、中学生になると長さが足りなくなります。そこで、しっかりと正しいテーピングができれば、テーピングで膝の衝撃の緩和ができます。膝用サポーターもありますが、正しいテーピングの方が効果的です。
オーストリア理学療法協会のスポーツ理学療法士による実践的な教科書「理論と実践!DVDで学ぶ 治療的テーピング(医学映像教育センター出版)」がネット販売されています。